2012年6月24日日曜日

P&G西川さん勉強会!06/18


どうも。
社学3年おおやまです。

今回は、P&Gに勤務されていた西川さんに勉強会を開いていただきました。



P&Gといえばマーケティングの代表格とも企業ですね。



今回お話いただいた内容は主に、

1.P&G に入社するまで
2.P&G に入社してから
3.P&G をやめた後、何をしているのか

の3点でした。



西川さんは現在P&Gを退社後、フリーランスとして活躍されています。


そして現在は新しいwebサービスを立ち上げているとのことです!


サービスが開始されたら紹介しますのでぜひチェックしてみてください。


今回は西川さんの勉強会で紹介されたP&Gのマーケティングについて書こうと思います。



こういったタメになる内容はメモをとったり、記事をコピペするなどして保管おきましょう
そして定期的に見直すことをおすすめします( ´ ▽ ` )ノ



ではいきます。




Marketing is all about Perception Change


マーケティングとは人の気持ちを変える活動である。



例えばコップに半分に水が半分残っているとします。




あなたはそのコップの水を見た時次のどちらかを考えますか


1もう半分しかない
2まだ半分もある


人それぞれに見方が別れると思います。



仮に見方が5:5だとしましょう。


マーケティングではその5:5の気持ちをどちらか一方に気持ちをシフトさせることに意義があります。
この場合だとみんなに水がまだ半分もあると認識(Perception)を変える(Change)ことになります。


また認識を変えさせることで、


あなたにはこの商品が関連性がありますよ
あなたにはこの商品が必要なんですよ


といった興味・関心を喚起させることができます。


詳しくみていきましょう。



insight(インサイト)」という言葉をご存知ですか。


インサイトとは

消費者が本当に求めているもの


という意味です。


似たような言葉でニーズという言葉があります。



どう異なるのでしょうか。



違いは消費者自身が気付いているか・いないかです。


インサイトの場合は、消費者自身が気付いていない潜在的な欲求
ニーズの場合は、消費者自身も気付いている顕在的な欲求


をいいます。



ちょっとややこしいですか。



じゃあ上の説明でややこしいと思って人はこのようにまずは捉えてくださいね。



インサイトの場合は、「あーそうそう!言われてみればたしかに!」
ニーズの場合は、「こういうのが欲しい!」




え、これでも分かりにくい?




ではインサイトを喚起させた具体例で確認して理解を深めましょう。


ファブリーズという有名な商品がありますね

ファブリーズの性能は、布用の除菌スプレーです


一見、それだけ聞いても大したことなさそうですよね。



ではファブリーズはどのようにして消費者のインサイトを喚起させたのでしょうか。

ファブリーズのCMを見てください



このCMではマットレスってどう洗えばいいのかお母さんが困っています

このCMは見ている消費者に



「あーたしかに!いつもシーツとかは洗うんだけどマットレスって洗おうにも洗えないんだよね~。もうずいぶん洗ってないからかなり汚れてるんだろうなあ」



普段は気にしているようで気にしていなかったインサイトに対して呼びかけを行っています。
ここまでがCM前半です。

では後半はどうでしょうか。



お母さんも息子たちも困っています。




そこで救 世 主 登場



お父さんがドヤ顔で

「できるよ」


と一言。



家族たちはみんな

「あーそっか!ファブリーズを使えばこの問題は解決できるんだった!」

と納得しています



おそらくCMを見ているお母さんたちも

「あーファブリーズ使えばいいのね!ちょっとファブリーズ買ってきてきれいにしてみようかしら?」


このCMの流れは以下のようになっています

①「マットレスは普段洗いたくても洗えなかったもの」というインサイトを喚起
問題発生。洗えないマットレスはどうやったら洗えるんだろう。
ソリューションの提示。「ファブリーズを使えば」洗えますよ!と商品をアピール



この30秒間で以上の3ステップを行っています

困っている人に対して解決策を提示する手法はさすがP&Gですね。

もうこのCMで上記に書いた、


なたにはこの商品と関連性がありますよ
あなたにはこの商品が必要なんですよ


という2点を満たしていますよね。



そしてファブリーズは日本で大ヒットをしました
もう僕たちの生活でもおなじみの商品です。



他にも勉強会で
レノア・レノアハピネス
予洗いジョイ
を取り上げていただきました。




同じくインサイトを喚起した商品です。

どのようにインサイトを喚起させているか調べてみてくださいね。



興味を持って能動的に調べてみる・学んでみる
これもマーケティングを楽しむ秘訣のひとつですよ

では今回はこの辺で。

-------------------------------------------------------------------------------------
まーけんに興味がある、試しに行ってみたいという方はこちらまで
主な活動内容をまとめた動画があるので、チェックしてみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿