2012年6月30日土曜日

まーけん2012年度OB総会


まーけん2012年度OB総会

こんにちは。
社学3年のおおやまです。



本日は早稲田マーケティング研究会のOB総会を行いました!

OBの方達や大学卒業した先輩方と会える貴重な時間です。


まーけんも54代と長い月日のもと成り立っています。

今の僕たちがまーけんにいれるのも先代のOBの方達や僕たちの代より前の先輩たちのおかげですね

その感謝の気持ちを忘れたくないものですね。

そしてこういう機会を増やしてもっとOBの方との交流を深めていきたいですね。




今回はOBの方に言われた学生時代に身につけておきたいスキルを紹介して終わりにしたいと思います。


<学生時代に身につけておきたいスキル>

それは、


英語

とのことでした。

というのもこれから企業はグローバルな市場に乗り出さなければ食っていけないからです。
英語は働く上での必須スキルとなるわけです。

嫌でもそういう時代は来ますし、むしろ来るべきです。



へぇーなるほどー

たしかにー

と思いますよね

では、

そうとわかれば、




あなたは何をしますか?






たぶんあなたは何もしません。





この記事をここで編集を終わりにしたら、



あなたは英語の勉強をせず普段の生活に戻るでしょう。





なぜでしょうか?



ではどうすれば勉強するのでしょうか?





これは筋トレと似ています。
筋トレはいってみればただの苦痛です。
息がつらくなったりしながらでも体に負荷を与え続ける

そんな行動まず取る必要もないし、取りたくもありません。

でも

それでも筋トレする人は後を絶ちません

ジムに通う人はなんで筋トレをしているんですか?

それは将来理想の体型や健康な身体を得られるというリターンを見越してやっているからです

いってみれば「投資」をしているんです

「投資」とは将来リターンを得るために今の自分の資金や力をつぎ込むことです。

だから筋トレも「投資」なんです


英語も会計学も同じ「投資」です

英語なんて普通に日本で住んでれば必要ありません。

しかも大学生活はサークルもあるしバイトもあるし、友達との遊びもあるし、他にやりたいこともあるし・・・

ってことで

やらない理由をあげればきりがありません

だから人に何かをやった方がいいよと言われてもやらないわけです。

じゃあどうすればやるようになるのでしょうか。



「目的と目標」を決めることです。



英語も筋トレも「手段」であるということ

大事なのは、その「手段」をつかって何をしたいのかということです


だからまず初めにやるべきは「目的と目標」を決めることです。


[目的]将来は、海外で世界中の人と一緒に働きたい!
[目標]じゃああの外資系の会社で内定をもらおう!
しかし英語でTOEIC点数が800点ないと足切りをされてしまう。
ならば英語を勉強する必要があるな。TOEIC800点を来年の6月までにとる!
そのためにはまず過去問を解いて自分のできない箇所を調べる必要があるな
(解いた結果)リスニングが足りてないな
じゃあそのために来月にはリスニングスコアが250とれるとれるまで練習しよう
そのためには毎日30分時間をとって過去問のリスニングテストのCDを聴くようにしよう
もう30分とって聴いた文章を音読する時間をとろう


これならどうですか?

英語を勉強しようって思いますよね。

モチベーションもまず落ちることはありません

勉強する理由と目的が明確だからです

筋トレだって同じです。女の子にモテたいとか、スリムな体つきになりたいとかいう目的があるはずです

それを達成する「手段」として筋トレをやる必要があるから、やるんですよね?

この原理を英語でも何でもいいので当てはめてください。

ただ闇雲にやってたってモチベなんて続きませんよ。


はい。


ここまで読んで頂きありがとうございます

社会人が方の多くがおっしゃられているので英語はなんだかんだ言って必要になるのだと思います。

やって損はない投資アイテムだと思います。

3年生になってTOEICスコアとか書きますし、外資系企業を受けるならTOEICの点数で足切られてしまう現実が待ってます。

それさえわかっていてもやらないなんていう人もいると思います。

投資は最終的に自己の欲望を満たすために行うものです

株式投資だってリターンを期待して投資をしているわけですよね

英語を学ぶことで自己のどういう欲求を満たせるか考えてみてくださいね

ではまた次回お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

-------------------------------------------------------------------------------------
まーけんに興味がある、試しに行ってみたいという方はこちらまで
主な活動内容をまとめた動画があるので、チェックしてみてください











1 件のコメント:

  1. 早稲田マー研の布教、自己研鑚、感激しました。
    ブログにコメントとかしたことないんですが、昨日のお礼も含めて一言いれてしまいました。
    技術の日本とかいってられない時代、マーケティング、テクノロジー、やはり今も海外にも目を向けていないとですので、それらを得るためのツールとして英語、楽しく勉強していってください。でないと僕みたいに苦労しますww

    返信削除