2012年5月28日月曜日

MBAマーケティング第4章 ポジショニング

こんにちは。
おおやまです。


前回に引き続き、MBAマーケティング第2弾です!



今回は2年生の吉澤率いる一年生がプレゼンテーションをしてくれました。
今回も一年生のプレゼンはみんなすごい上手でびっくりしました。

もうおれたちの時代は終わったも同然か…。
なんて 笑


今回の内容は「ポジショニング」です。


前回の「セグメンテーション」に比べれば、まだ聞き慣れている用語ですね。
サッカーなどのスポーツでもポジションという用語は出てきますしね。


スポーツではフィールドでどのポジションを占めるかということは重要になってきます。

もちろんマーケティングでも市場というフィールドでどのポジションを占めるか重要になってきます。


さてこの「ポジショニング」ですが、


なぜおこなうと思いますか。


ポジショニングをおこなう理由は、


「顧客に最も魅力的な商品だと認識してもらう」


ためです。


まあイメージ付けみたいなものと最初は考えてもらっておーけーです。


例えばあなたはマクドナルドという企業と聞くとどういうイメージが湧きますか。


「安い」「宣伝がうまい」「子供に人気」「どこにでもある」「気軽に行ける」・・・

といった要素が思い浮かぶと思います。


もし


あなたの思い浮かべたイメージと企業があなたに思い浮かべてほしいイメージが一致していれば、


企業側としてはポジショニングが上手くいったといえます。


企業はあなたにそのように自社製品を認識してもらいたいわけですからね。

以前紹介した「企業目線・顧客目線」はポジショニングへの伏線となっています。
企業目線・顧客目線については、
新歓ラスト説明会&山下勉強会@04/23参照



また自社製品のポジショニングと他社製品のポジショニングを比較する際に用いられる分析法として


ポジショニングマップ」があります。


自社製品と他社製品をのポジショニングの違いを理解する時に有効です。


ぜひ学んでおいてくださいね。


次回のまーけんは
5月28日(月)18:00~
W504にて
2年生の柚木率いる一年生が「製品戦略」についてプレゼンしてくれます。

楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ
それでは次回の活動でお会いしましょう。



[ちょっと一言、、、]
5月もそろそろ終わりです。
ついこの前GWかと思いきやあっという間ですね。


大学生活は本当にあっという間に過ぎていきますねー。
遊んでいて気付いたら就活だなんてことにはないようにしましょう(笑)


もう一度「おれって何のために大学入ったんだろう」という目的を考えてみる時間をとってみるのもいいですね。


そこで思考のフレームワークを一つ紹介します。
目的と手段と行動」です。


自分が取っている行動(大学に通う、講義にでる、バイトをする、サークル活動をする、遊ぶ、就活する etc)を以下のフレームにあてはめてみてください。


「おれは○○(目的)を達成したい。しかしそのためには□□(手段)が必要だ。だから△△(行動)をするんだ。」


まずは「何のために」から始めて見ましょう。

「何のために?」を常に意識してみてください。
「何のために大学に入ったんだろう?」
「何のために勉強しているんだろう?」
「何のためにバイトしているんだろう?」
「何のためにサークルに入ったんだろう?」

そんな考えって一分くらいで出ないですよふつう。
悩みに悩んで考えてみてください。


まーけんに興味がある、試しに行ってみたいという方はこちらまで
主な活動内容をまとめた動画があるので、チェックしてみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿