社会科学部2年の岸田(北海道出身)が
「限定マーケティング」
と称して勉強会を行いました。
彼の出身地である北海道の名物土産、「白い恋人」を題材にしながら様々な限定の手法を紹介しながら、それぞれの具体的な商品例を上げていきました。
- 地域限定
- 期間限定
- 対象限定
- 個数限定
上記が主な限定の例です。
また、失敗例としては「花畑牧場生キャラメル」を取り上げ、むやみな拡大戦略を採ったことで限定から生じる価値が消失してしまったという分析を行いました。
その後のグループワークは、
「コーヒー飲料のジョージアに何かしらの限定をつけて付加価値を付けられないか」
というテーマで行いました。
(なぜジョージアかという理由は、彼が大好きだからだそうです。)
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